#Me Too
日本大学のアメフト選手の会見見て立派だなと思った。
名前出して、顔出して、臨む姿勢が立派。
まだ20歳なのに。
立派だと思ったのと同時に悲しくなった。
彼はこれからどうなるんだろうか?
ずっとやってきて日本代表までなって、辞めるなんて本当にもったいない。
まだ若くて監督の指示に逆らえなかったんだろうな。
あの会見見て監督とコーチと大学はどう思ったんだろうな?
さっき監督とコーチの会見見たけどまだ彼の判断みたいなこと言ってたけど恥ずかしくないのか?

彼の話と比べると申し訳ないけど、オレも学生のときの部活でそういうのあった。
練習真面目にやってないってことでマネージャーにされた。
誰よりも全力出してたつもりだけど、そういう風に捉えられてしまって悲しかった。
でもたまに出た大会ではそこそこ勝ったりしてた。
これが良くなかった。
保護者達から
「練習してないのに何で勝てるんだ?」
「指導方法が間違ってるんじゃないか?」
という声が出てきたそうだ。
それでとうとう微かな試合にも出れなくなった。
所詮教員。
関心があるのは身の安全と既得権益みたいに権力や威光を嵩にかかること。
最後の大会には出してもらえたが、そのトーナメントで準決勝まで勝ち上がった。
レギュラーは全員敗退で。
すると準決勝前に監督に
「もう負けろ」
と言われた。
OBの人達にも監督の立場を考えろみたいなことも言われた。
呆れて『もういいや』という感じだったので、試合は明らかにわざと負けた。
5秒くらいで。
そしたら試合後に監督に
「なんだあの負け方は!! もっとマシな負け方しろ!!」
って怒られた。
OBの人達にも怒られた。
前にブログで書いたけど、他校ののちにプロサッカー選手になる人に靴盗まれて、その学校の監督に言ったら
「彼は未来があるから」
って言われたことあるから指導者なんてそんなやつばっかりだと思ってたから悔しさとか悲しさみたいなものはなかったけど2年間こんなことに注いだ時間はムダだったなと思った。
そんな悪い例を見てきたから学童野球チームの監督やったときは自分が教わってきた指導者みたいにはならないようにしようって決めて臨めた。
悪い例を見るとプラスになることもある。
だから彼もこの先、もしかしたら指導者の立場になることもあるかもしれない。
そうなったときはあんな指導者には絶対ならないようになってほしいな。

by WASH2011 | 2018-05-23 21:17
<< アダムとイヴの林檎 加藤日記『しいたけ』編 >>



Restricted-30
by ZIN
最新の記事
20240320
at 2024-03-20 23:31
高木日記
at 2024-03-20 17:27
ドラえもん のび太の地球交響楽
at 2024-03-19 22:15
20240319
at 2024-03-19 22:09
加藤日記『シン 地獄かよぉ』編
at 2024-03-17 18:56